スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようこそお参り下さいまして。

残暑厳しきおり、いかがお過ごしでしょうか。
お盆は本堂、納骨堂とたくさんお参りいただきました。

三田市では今年の夏はあまり夕立が降らず、夜になっても蒸し暑い日が続いた為に僕も夏バテしながらのお盆になりました。

さて、実はお盆前に納骨堂の外観が少し変わったのですが、ご来寺の際...お気づきの方はいらっしゃいましたか?写真を比べてみるとわかると思いますよ。

〈before〉
CIMG08281.jpg
〈after〉
IMG_1451.jpg

少し茶色っぽくなりましたよ。元々の白色はどうしても汚れが目立ちましたので、寺務所と同じ茶系にしました。実際に塗られると思っていたよりも明るい色でしたが...

では最後に毎年恒例、「光円寺寄席」のご案内をさせていただきます。今年も秋分の日(9/22)に開催されます。毎度ながら予約ナシで先着順に整理券配布します。

vol15.jpg

どうぞご来寺を!

お盆参りについて

皆様方には御健勝にてお念仏ご相続の事と存じます。 今年もお盆が近づいてまいりました。普段中々できていない方も、この機会にお家のご先祖様をお迎えし一年間の御恩報謝をいたしましょう。

光円寺では自宅での仏前法要の他、合同法要を

8月14日(日):10時 13時 15時
8月15日(月):10時 13時

の5回に分けて、本堂にてお参りさせて頂きます。

昨年までの経験を生かして、5回にしましたので特別、混雑する事はないと思います。クーラーも完備しましたので是非涼しい本堂へお参り下さいませ。記念品の関係から早めにお電話を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

※お参りの際には先祖代々の過去帳をお持ち下さい。

合掌

お盆合同法要の様子↓
CIMG1918.jpg

CIMG1901.jpg

CIMG1911.jpg

久々の今心工房...

佐賀県は武雄温泉近くにある今心工房...
阿弥陀如来の陶彩画を制作して頂いた場所です。

前回、光彩殿の打ち合わせの時以来でしたので約4年ぶりの訪問です。(前回訪問時の記事

現在は"草場一壽 陶彩画美術館"という名前で武雄市の観光名所と
なっているようで、入口はこんな感じに・・・

IMG_1250.jpg

龍シリーズなどの作品が増えた事もあってか、
内装も2Fフロアができていたり、前回訪問時からは
ずいぶんとリニューアルしていました。

2Fの抽象画エリア
IMG_1244.jpg

龍シリーズが展示されている部屋
IMG_1243.jpg

そして新作も見てきました。
「コノハナサクヤヒメ」という富士山と天女の作品

(私は特別に写真を撮らせて頂きました)

IMG_12471.jpg

明るい青が印象的な超大作です!
実は7/16~7/25の大阪個展で見る事ができます。
陶彩画新作 大阪個展

IMG_1245.jpg

個人的には土偶が好きです。
一つ一つ装飾するので、もの凄い手間がかかるらしいです。
もう作らないので今あるだけとか・・・

大阪個展は心斎橋の近く、南船場で行われるので
是非行ってみて下さい(^∇^)

法話&三味線 inけやき台

お世話になっております。K佑です。
本日、三田市はけやき台の自治体の会に
父、共々出張させていただきました。

いつも通り、仏教法話を父がして
僕が少し三味線を弾くという流れです。

日本列島に低気圧が停滞している為、会が始まる時には
強い雨が降っていましたが、たくさんの方々が会場の
コミセンまで足を運んで下さいました。

毎度ながら父が法話している時は、後ろで私が写真を撮ります(^-^)/

IMG_1437.jpg

でも私が三味線を弾いている写真は、毎度ないんです。
父には写真を撮る概念がないみたいですね(*´v`)

写真のかわりに…

今回、従弟の子に絵を描いてもらいましたので、
資料や歌詞カードなどの冊子の表紙が可愛らしくなりました。

それだけ載せます↓

三味線僧侶 イラスト


実物より可愛らしいです(o‘∀‘o)*:◦♪
三味線、津軽ではないし指細すぎるけど(笑)

けやき台の皆様、本日はお疲れ様でした。
長時間ありがとうございました~o(^▽^)o

本日のセットリスト
・津軽よされ節
・鯵ヶ沢甚句
・花笠音頭
・津軽あいや節
・津軽じょんがら節
・白蓮華(オリジナル曲)
・美空ひばりメドレー

市立吹田サッカースタジアム観戦記

春の心地よい気候も瞬く間に過ぎ去り、梅雨のじめじめした日が続いております。前から行きたかったガンバ大阪の新スタジアムに行ってきましたので少しだけその様子を..

Jリーグの公式戦は基本的に土曜日なんですが、ACLなどの都合から年に何試合かは平日開催されます。今回の〔ガンバ大阪-浦和レッズ〕の試合がそれで水曜日開催。僕にはありがたい機会です!

IMG_1399.jpg


市立吹田サッカースタジアムは民間の寄付のみで建設されたサッカー専用スタジアムです。総工費の140億円は40000人収容のスタジアムとしてはとても安価であると話題になりましたね。

その造りですが外観を見ると派手な装飾はなくコンクリート打ちっぱなしでコストが削減されているのが感じられます。階段も仮設階段のようでお金をかけた様子は無い。それでは中はどうかというと...

IMG_1401.jpg


もうめちゃめちゃ見やすい!ホント感動しました(^-^)/

タッチラインから客席最前列までわずか6メートルだそうです。客席の列の角度もうまく調整されていて前の人で見えないという事はないと思います。

IMG_14102.jpg


僕はカテゴリー2(バックスタンド)C9/19列目の席だったんですが選手の細かい競り合いまでよく見えました。家のテレビで見るのと同じ近さで現場の臨場感を味わうという感じですかね。

カメラが広角なので伝わりにくいですがもっと近いです(=∀=)

IMG_1417.jpg


試合はドイツ移籍秒読み段階の宇佐美の1点を守りきりホームのガンバが勝利しました(* ´ ▽ ` *)

このスタジアムで宇佐美を見れる日もあとわずかですね...
あと個人的に浦和の槇野選手が見たかったので真近で見れて嬉しかったです(笑)

IMG_1427.jpg


ガンバが勝った場合、試合後にスタジアムの照明を落とし、サポーターグッズである「ガンバLEDブレス」というLED付きの腕輪をかざした応援が行われます(^∇^)

スタジアムがこんな感じになります↓

IMG_1430.jpg


最後に、サッカーを見る為に造られただけあって良いスタジアムだった新スタジアム"市立吹田サッカースタジアム"。何よりも試合が「見やすい」という一言につきると思います。

今回はスルーしましたがコンコースにショップやたこ焼き屋とかもあったので、次回はそちらもゆっくり廻りたいです(-∀-)



観戦した試合
プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。