スポンサーサイト


彼岸に落語会

本日は、第12回 光円寺寄席(落語会)が行われました。
今年も早い時間よりご来寺くださいましてありがとうございました。

開催日がお彼岸という事もあってか、本堂に入られてご本尊に合掌される方の姿も多く見受けられました。私どもにとっては嬉しい限りです。

さて落語会は、例年通り住職の挨拶から始まります。

CIMG1947.jpg

このシーンの写真は毎年撮りますが、第1回が開催された12年前と比べると住職もずいぶん歳をとりましたね(笑)

こちらも「光円寺寄席名物」の隣の部屋から覗き見る落語↓

CIMG1953.jpg

広島のマツダスタジアムではないですが「光円寺寄席」が行われる空間は左右非対称で、実は落語家さんが座る位置も真ん中より少し下手側に寄っています。これも通称「覗き見部屋」のお客さんに対する気遣いらしいです…

このように中々ユーモアに溢れている落語会、「光円寺寄席」。来年の事はまだわかりませんが、開催の際にはホームページ等でお知らせいたしますので、定期的にチェックして下さいね。本日はご来寺下さいましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
