これでいいのだろうか?

  最近、こんな質問や依頼がある。
  
  「葬儀の後の、お参りはどうしたらようのでしょうか?」

  「お葬式は、すんだんですが、法名をつけていだだけますか?」

  と思っていたのですが、どうやら、“家族葬” という形で、簡単にするシステムがあるらしい。

  いわゆる お葬式パック でお坊さんもその時だけお経を

  あげて、後はほったらかし~!というわけである。 


  何とも時代は変わってしまったものだ!

  いやいや、時代が変わったのではなく、変えてしまったのだ。


  後の供養もせずに、亡くなったお父さんや、お母さん、又親族の方が成仏できるとは私 は、思えないむ  う、  

  時代のニーズに合わせるのも結構ですが、亡くなられた方、ご先祖様をもっと大切にして、これか

  ら未来を背負う、子どもたちに代々伝えていってほしいものです

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード