

今日は立春

今日は立春・・・・とは名ばかり
という言葉を思わず口にしてしまう程厳寒 

「立つ」とは突然あらわれる事なんですが、
まだまだあらわれる気配はないですね 

今朝本堂横の台所に行くと
タライに氷が張っていました。
う~サブッ・・・と思いながら花をいけておりました。

しかし北の方では、そんなもの比ではございません。
先日、北海道に住む父(住職)の友人からの便りでは
マイナス20度となり、水道管凍結により
ボイラーからのお湯も出なくなり大変だったそうです。

数十年ぶりに、朝日に照らされた「スノーダスト」を
見られたそうですが、あまりの寒さで感激も一瞬だったそうです。





そんな中、名古屋でソメイヨシノの桜が開花そたそうです【驚】
桜も人間と同じように  勘違いするんですね










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
