スポンサーサイト


大阪のお寺で大遠忌法要

12月4日(日)に八尾、久宝寺にある「顕証寺」にて
親鸞聖人750回大遠忌法要(音楽法要)に
讃歌衆として行ってまいりました。

顕証寺
(法要が終わり夕暮れ時の顕証寺本堂前)

このお寺はとても由緒あるお寺で開基は蓮如上人で
大門(重要文化財)を入ると、
右手に親鸞聖人、左手に蓮如上人像がお立ちになっております。

→ http://www5a.biglobe.ne.jp/~kenshoji/

今回の法要は青年僧侶有志による法要で
多くの大阪教区の若い僧侶が集まってこられました。

お導師様は女性で、とても素敵でした。
私たち讃歌衆も、二部に分かれ、オブリガートを入れ
精一杯歌わせて頂きました。

驚いたのは、散華といってお経の最中に、
紙の花びらを撒きます。
その数が、一人のお皿の中に600枚も入っております。

想像してみて下さい!
何十人もの僧侶が一度に100枚以上もの散華をします。
本堂の天井をめがけて
ハラハラハラ・・・と舞う花びらを!!
【驚】



境内では、「東北物産展」が行われており、
ラ・フランスやお味噌や、鰹ぶし、海苔等が売っておりました。
私は仙台の美味しいお味噌を購入致しました。



こんな立派なお寺で歌わせてもらった事と
多くの方とご縁を持てた事に感謝いたします。

これからも、仏教讃歌を通じて法縁が結べたらいいな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
