スポンサーサイト


今年最後の大遠忌法要

4月から始まった「親鸞聖人750回台遠忌法要」も
11月16日で今年最終となりました。
全部で96座を終えました。
3600人が入る事の出来る
お御堂はどの日も多くの方が参拝されておりました。



音楽法要で讃歌衆としてお勤めさせて頂いた
私にとって1年が、あっと言う間に過ぎた年でした。

4月13日に初めて讃歌衆として
唱えさせていただいた時には
内陣の結衆僧侶と、雅楽、そしてオルガンと讃歌衆が
指揮もなく合うのだろうかと
不安で仕方なかったことを思い出します。

今では、参拝に来られた方も含め
大遠忌の名に相応しく
お御堂が全て一体となり響きわたっております。
その声は、時に私の心にガーンと押し寄せてまいります。

この場に参加出来た事を
嬉しく思う貴重な時間を過ごさせて頂きました。


何と言っても50年に一度の法要に
私の今の年で、次回の法要に参加することは
不可能なんですものね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
