音楽で元気を!

11月3日、秋山の美しい
生駒の特別養護老人ホームで、クラリネット、声楽、ピアノの3人で
演奏会をしました。


お聴きして下さるのは、
高齢の方、身体の不自由な方、そして職員の方です。


まず、”クラリネットポルカ”から軽快な音楽ではじまり
歌は、トスティ作曲のセレナータ、
オペラの中から1曲、
そして、ナポリ民謡”サンタルチア”では
お客様の「チャオ!」という元気なかけ声を頂きました。

演奏側って、お客様の反応が良かったら
凄く張り切るんですよね


続いて、クラリネットで皆様おなじみの
”小さい秋みつけた””赤とんぼ”を
一緒に歌いながら演奏しました。

”見上げてごらん夜の星を”で
渋いクラリネット演奏の後
オペレッタから2曲歌いました。

”ウィーンわが夢の街”では
理事長さんとワルツを踊りました。

とっても恥ずかしがっておられたのですが、
舞台に上がると、観客からは喜びの声が
「わぁ~」と聞こえてきました。

とっても人気者の理事長さんでした


一時間程の演奏で、
お疲れにならないか心配しておりましたが
全員最後まで一緒に歌い、聴いて下さりました。


演奏後「とても良かったよ」「楽しかった」と
お声をかけて頂きホッとしました。

職員の方からは、
「元気になれて、これで又皆さんに元気をお与えする事が出来ます」
とお言葉を頂きました。

人間も充電が必要なんですね



いつも思う事ですが、
感動や心の癒しを、私たちの演奏で伝授出来た時、
誰かの力になれた時って、
幸せな気分になります。

これからも音楽だけでなく
回りが幸せになれるような人になりたいなぁ

ファイト


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード