大遠忌法要

早くも、第1期「750回大遠忌法要」を
終えました。(4~5月)

飾りを含め6.3メ-トルもある大太鼓が
「ド~ン」、「ド~ン」と
お御堂に、それはそれは大きな音で響いておりました。

そして、全員で唱える「正真念仏偈」は
思いが一つになっているかのように
一体感があり、心に響いてまいります。


私も、讃歌衆として
毎回身の引き締まる思いで
唱えさせて頂いております。

50年に一度というこの素晴らしい法要に
参加でき、感動致しております。


お御堂内陣では、
僧侶は薄い青色の色衣・袈裟を着用しております。
とっても綺麗な色です。



この色は、親鸞聖人が
「慈悲海」「一乗海」「大心海」「願海」など
」というお言葉を
多く使われているので、
海の色であるが選ばれたようです。


法要中は中継もしておりますので
家でもご一緒にお参りできますよ。
詳しくは、下記にアクセスしてみてくださいね。


http://daionki.hongwanji.or.jp/




                            合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード