卒業

3月1日、多くの高校で卒業式が行われました。

卒業といえば、仲の良い友人や恩師との別れは辛く悲しいものです。

仏教では、愛する人と別れる「愛別離苦」(あいべつりく)

という言葉があります。

大人でも子どもでも別れはあります。



中学の時、お母さんを亡くされた息子さんの家に

久し振りにお参りに行くと立派に成人されており

あ~この息子さんは、きっとお母さんが

いつも見守ってくれてたんだなぁと思いました。

そして、その子もいつもそばにお母さんを

感じて成長されたんだろうな



まるで阿弥陀様のようですね。

いつも、大きなお慈悲で

私たちを見守ってくれている阿弥陀様に。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード