春の追悼法要

昨日、大谷本廟の「総追悼法要」に行ってまいりました。

R0012070.jpg

本願寺合唱団の方と一緒に、仏教讃歌を歌わせていただきました。
「みめぐみの」「あの空みれば」「弥陀大悲の誓願を」
・・・の3曲です。

最後に「み仏にいだかれて」を参詣者の方々と一緒に歌いました。
このメロディ-は短調でグッと心に伝わるものがあります。
中には、涙される方もおられ
思わずつられそうになりました。
(うっ ここでしゃくりだすと歌えない!)


以前にも書かせていただいたように
”仏教讃歌”には、心にしみる歌詞が書いてあります。

一緒に合唱をうたっている友人も
最近、お姉さまを亡くされて
歌詞を考えると歌えない・・・とおっしゃられます。


私は、「でもきっとお姉さまは、貴方の歌をききたいと思ってるよ」
・・・といいました。



大切な家族や友人を亡くされ、故人を思い涙するのは仕方ないですね。
又その心が大切だと思います。


生かせていただいている私たちは
命を大切に、感謝を忘れず
もっと一生懸命生きなければいきませんね。

                                         
                               合掌


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード