熊本のお寺で

  先日、熊本に行ってまいりました。
 私の仕事は、親鸞聖人750回大遠忌に御制定されました、
「宗祖讃仰作法」の音楽法要についてお話させて頂くことです。


  皆様とても熱心に聞いて下さり、大きな声で唱えてくださいました。
 この音楽法要がどんどん各地に広まることを願っております。 


  熊本といえば、「水前寺公園」が有名です。 
 私も中学の修学旅行で行きました。
 水前寺といえば、チ-タ-!!(この呼び名を知っているのはそこそこの年齢!?)
 一日一歩、三日で三歩 三歩進んで二歩下がる~
 という歌がありましたが、結局のところ一歩しか進んでないんですよねぇ

 やはり人間は、横着せず一歩ずつ歩んでいかなければならないのですね!
 う~ん いい歌詞だと今だに口ずさむ私です。
 この歌と水戸黄門のテ-マ曲には感動します!


 
  お寺からさほど遠くない所に、立派な熊本城があります。
 熊本城は、加藤清正が建てたそうです。名古屋城も建てられました。



 ※この日記は住職ではなく、仏教讃歌・オペラ大好き人間の娘が書かせて頂いております。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kayo様、ブログも作ってらしたんですね♪
お久しぶりです(*^-^*)
お仕事お忙しそうですが、お体大切に、頑張ってください☆.。.:*
光円寺、少し懐かしいですw
プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード