鎌倉のお寺を巡って・・・夏

ちょっと前の事...夏の終わり頃、神奈川県は鎌倉に行ってきました。大学院の同窓会が何故か横浜であったので、お寺の息子達で鎌倉の寺巡りをしたという訳です(笑)大仏も見たのですが思った程大きくなかったのでスルーして、今回は(坊さん目線で見た)長谷寺を紹介したいと思います。

情報によると長谷寺は浄土宗系統の単立寺院のようで、これといって特定の本山に属してはいないようです。パンフレットには天平8年(736)の開創と書いてありますが、記録がないようなので信憑性は薄いのかと思われます。まずは山門があり横手に入場券を買う場所があります。

IMG_0206.jpg

入場料は300円とお手頃ですが、境内は完全に観光寺院化されています。例えばこのようにお地蔵さんがアニメのようになっています。一応菩薩様なんですけどね… 古い仏像を見る観光寺院というより、近代の「仏教テーマパーク」的な感じでしょうか(^-^)/

IMG_0231.jpg

さて暑い中、階段を登っていくと高台に喫茶店があったのでサイダーを頼むと、さっきのお地蔵さんのパッケージを貼り付けた「和みサイダー」が出てきました(笑)カワイイですがちょっと高い(´・_・`)僕もオリジナルグッズ作りたい人なので参考になりました。

IMG_0223.jpg

健康的な食材を使った「長谷寺カレー」も連れが食べていましたが、まぁまぁ普通って言っていました。ただやたらに押しているみたらし団子?だけはあまりおいしくなかったかもしれません。関西の団子の方が格段においしいです(笑)

IMG_0227.jpg

日本仏教の発祥地、「京都」「奈良」にずっぽり浸っている私にとって、鎌倉は少し物足りない観光となりました。冷静になって考えてみると何百年も関西の方が古いのですから、昔のもの見たさではやはり関西に分がありますね。ただ現代の若者に受け入れやすい見せ方の工夫は、こちらの方が一歩進んでいるなと思いました。

帰りに横浜を散歩してから新幹線に乗りましたので、写真だけ↓

IMG_0150.jpg
象の鼻パークからの桜木町

IMG_0152.jpg
赤レンガ倉庫

IMG_0109.jpg
中華街でやってただまし絵展
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード