春先に鹿児島へ行きましたよ

K佑です。報告するのが遅れましたが、春頃に鹿児島へご縁で行って参りました。この日は「住職継職奉告法要」というお寺の住職を引き継ぐ大切な行事。中々見れないお稚児行列もあると聞いていたので、早めに現地に行き、一緒に歩かせてもらいました。

こちらはお稚児さんの衣装を着た新住職の息子さんと↓


お寺まで500メートル程ある広場に集合して、このように保護者同伴で本堂までゆっくり歩いて行きます。(ちなみに一番前では雅楽が鳴っています。)

DSC01800.jpg

約30分ぐらいで本堂に着き、「十二礼」のお勤めをして記念撮影。ここまでで午前中は終了。(ちなみに子供の衣装は専門の業者があり、すべてレンタルできるそうです。)

お昼からは組内のご住職様も来られて、いよいよ「住職継職奉告法要」が始まりました。私は一応、法話の講師という立場だったので、今回は余間での出勤。奉讃大師作法による、行道が印象的でした。

その後に私、記念法話をさせて頂きました。
大変緊張しましたが無事に終わり・・

DSC018551.jpg

続いて「津軽三味線」演奏の時間。

DSC01862.jpg

この日の曲目は

津軽じょんがら新旧節
津軽あいや節
黒田節
鹿児島おはら節
津軽じょんがら節(曲弾き)

という感じです。鹿児島に行くんだったら鹿児島の民謡を演奏するべきだろ!と、数日前に住職から言われて急いで耳コピしたのもあり上手には弾けませんでしたが、優しい皆様は私の伴奏に合わせて踊りを披露して下さいました。少しだけ動画も載せておきますので雰囲気だけでも↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 摂津の文具店です。

>お久しぶりです。SHINPOさん並びに皆様お元気にされているでしょうか?
>この日記を見つけられるとは正直驚きです! インターネットは怖いですね(笑)
>まだ半年程ですが、S場さんと訪問させて頂いた日々はもう懐かしく感じてしまいます( ´∀`)
>立派かどうかはわかりませんがおかげさまで僕は元気でやっています(`・ω・´)
>大事なはんこを作る時は摂津で作りますので宜しくお願いします(^ω^)
>
>合掌
プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード