布教大会が行われました。

7月上旬ですが北摂祖の布教大会が(今年は光円寺にて)開催され、2名の布教使様よりご法話を頂きました。毎年1回の開催ですので、三田においてご法話が聴聞できる貴重な機会です。

というのも、本願寺では常例布教が門法会館にて毎日行われているのですが、各地域では正直言ってそのような機会はめったにありません。いや、あったとしても人がこないのかもしれません。

私達、浄土真宗では「聞く」という事がとても大切にされるのですが、残念ながら人間は年齢を重ねれば重ねるほど他人の言うことを聞かなるものです。仏教法話に関しても、初めから疑いの念を持って聞いている人もいるかもしれません。

しかし法話の内容とは、市会議員のように「私は〇〇と思う!」という個人のの主張ではなく、経典(お経)に書かれている事を説いているのです。なので、疑っているのは「法」そのものになります。

何千年も前からずっと継承されてきた「仏法」に何十年しか生きていない我々が意見するのは、話を聞いてからでも遅くない気がします。(ましてや自分のご先祖が信仰してきた事を否定する訳ですから…)

聖徳太子の言葉に「世間虚仮 唯仏是真」 (世間の人の心は嘘ばかりで 真実は 無い。ただ、仏の教えのみが真実である)ともあります。人の話は信用できないかもしれませんが、仏法を説くご法話はどうか聴聞して欲しいと思います。

それができるのも人の世のありがたい事だと思うと、耳を傾けずにはいられないものです。光円寺でも月に1度、「仏教とは…」のような会をしていますので日程が合われる方は是非。

合掌

CIMG2349.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード