スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三味線の大会でした。

私事で申し訳ないのですが、三味線の大会に出場しました。
大会も色々ありまして、今回は大阪で開催されたもの。
全国各地から津軽三味線奏者の方が集まってきます。

当然、コンクールなので審査員がいます。大阪大会では
五錦竜二・二代目今重造・小山貢・工藤武・木乃下真市
の五名の先生方が審査をして下さいます。有名な家元・プロの奏者の方々です。

今回、控室に入らせて頂く機会があり、休憩されていた五錦先生と写真を撮ってもらいました。五錦先生は津軽三味線名人と称され、三味線界のレジェンドです。特に歌付けのバチさばきに関しては天下一品だと、僕の習っている長谷川先生がいつも言われています。

五錦先生と

顔が引きつっている僕は無視して(-∀-) こちらが五錦先生です。
又、大会の最後にはアトラクションとして小山先生、工藤先生、木乃下先生による三味線バトルがありました。

三味線バトル

舞台袖から見ていましたが、バチづけの力強さに圧倒されました。
さすがはプロだなぁと感じさせられましたねぇ...

ちなみに僕は今年は四位入賞という結果。舞台で弾く時は本当に緊張して手が震えます。緊張を和らげる副交感神経が機能しません(笑)

入賞の賞状

どうすれば震えなくなるのか、是非教えて欲しいものです。
スポンサーサイト
プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。