第14回 光円寺寄席

今年も例年通り、9月に寄席が行われました。シルバーウイーク最終日という事もあってか過去最高に賑わった落語会でした。その為、ご来寺の皆様方には少々窮屈な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます。

今年も午後14:00開演という事で5分前に恒例の住職の挨拶です↓
落語会①

米團治さん↓
落語会②

「彼岸のおはなし」 野村豊紀
『ふぐ鍋』 吉の丞
『地獄八景亡者戯(前半)』 米團治
『堪忍袋』 佐ん吉
〈中入〉
『軒づけ』 米團治

今年の演目はご覧の通りでした。『地獄八景亡者戯』は過去にもして頂いた事があるのですが、話の中に米朝師匠が出てこられたり、少し違った感じにも思えました。また、落語会の2日前は「敬老の日」という事もあり、同じ会場で敬老会も行われました。

その時の様子が↓
敬老会②
敬老会③

はい。久し振りに私...三味線を弾きました。ちなみに、坊さんの衣のまま演奏すると三味線が滑り落ちてしまうので、袴を着用しています。毎回思うのですがこんな怖い顔ではなく、もっと愛くるしい顔で弾きたいです(笑)

どちらもご来寺の皆様、ありがとうございました。

合掌
プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード