

「トイレの神様」

年末恒例番組「紅白歌合戦」で
植村花菜さんの「トイレの神様」が歌われます。

これは10分近くもある曲で
植村さんとおばあちゃんのエピソ-ドを
歌ったものです。

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで



・・・・という歌詞が数回流れますが
私もお産の時母が
「トイレ掃除したらキレイ子が生まれる」
と聞き、よく掃除しました。
お蔭で、えらいベッピンさんが産まれました。
・・・という事にしておきましょう



この歌を聞いていると涙が出てきます。

人は、誰が何と言おうと人の言う事を聞かず
突っ走る事があります。

でも、その事が自分の為に言ってくれているんだと
いつか気づく時があります。

こうして、人は成長し
人への感謝・優しさ・思いやりが出てくるんでしょうね。


この歌は、自分を思っていてくれる人、
ありがたい人に気づかせてくれる歌です。

だから色々な思いが溢れ
涙が出てくるのでしょね




プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
