

「ありがとう」の反対?

 最近、腰痛に悩まされております。
靴下をはく時、かがめない!
こんな事は初めてで、とまどっております。
以前、膝が痛くって正座が出来ない・・・
と言ってたところなのに (
老いるってことは、誰でも避けて通れないことなんですね


 でも、腰が痛くても美味しい物を食べ
美しいものも見ることが出来、
幸せに生かさせてもらっている私です。
日々、感謝をして暮らしております。


 さて、感謝といえば自然に
「ありがとう」という言葉が出てきます。

 では、 「ありがとう」の反対の言葉はいったい何でしょう?

 答えは「あたりまえ」です。

 人は決して一人では生きていけません。
家族や友人の、温かさやぬくもりの中で、成長していきます。
自分がこれだけの事を
周りの人からしてもらって
「あたりまえ」  「当然」
と思っているうちは、
「ありがとう」 という気持ちは生まれてきません。

 私は、周りの人達にいつも
「ありがとう」と話せる人間になりたいです。

                        神戸別院「子ども新聞」より引用


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
