

いつか私は

6月25日~28日京都の大谷本廟にて、納骨・永代供養法要が行われました。

私の仕事はと申しますと、法要前に仏教讃歌「いつか私は」という曲をご指導させて頂くことです。

この曲はホームページ、(仏教讃歌)にもご紹介させて頂いておりますが、とても穏やかな音楽で、歌詞も感慨深いものです。

1・2番は  ~いつか私は風にのり いつか私は雲になる~ という感じで、
人間は、「生」を授かった限り、必ずや「死」を抱いて往(い)かなければならないという、さけては通れない現実を歌っているように思われます。

3番は  ~仏のみてにゆだねなん~ と 仏さまに見守られ「尊い命」を生かさせて頂いていることに、気づかせて頂いているような歌詞です。

心落ち着く曲ですので、是非歌ってみてください。

本廟
 大谷本廟



プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
