

今日は立春

今日は立春・・・・とは名ばかり
という言葉を思わず口にしてしまう程厳寒 

「立つ」とは突然あらわれる事なんですが、
まだまだあらわれる気配はないですね 

今朝本堂横の台所に行くと
タライに氷が張っていました。
う~サブッ・・・と思いながら花をいけておりました。

しかし北の方では、そんなもの比ではございません。
先日、北海道に住む父(住職)の友人からの便りでは
マイナス20度となり、水道管凍結により
ボイラーからのお湯も出なくなり大変だったそうです。

数十年ぶりに、朝日に照らされた「スノーダスト」を
見られたそうですが、あまりの寒さで感激も一瞬だったそうです。





そんな中、名古屋でソメイヨシノの桜が開花そたそうです【驚】
桜も人間と同じように  勘違いするんですね










受験シーズン突入!

年を明けると、受験生は自分の置かれている立場に
少々【?】あわてているのではないでしょうか?

私の甥も中学3年生で、頑張っています。
又、娘は来年大学受験をひかえております。

本人もまわりの家族も気分的に安らぐことのできない時期ですね。


○○高校へ入りたい
○○大学で勉強したい

しかし、すべての人がうまくいくわけではありません。
「煩悩」(欲や患い、悩みの事)は
果てしなく、限りなく断ち切ることが出ません。

だからこそ、人間って面白いのかな?って最近思います。
希望や願望に向かって進んでいったり
怒ったり愚痴をこぼしたりしながら、自分に反省をして・・・

そうしているうちに、だんだん大きな人間になっていくのでしょうね


・・・でも自分に反省できない人は、大きくなれないのかなぁ・・・


とにかく、今頑張ってる受験生の皆さん!
悔いのないようにファイト!ファイト!!





750回大遠忌 御正当

1月9日~16日まで
「親鸞聖人750回大遠忌法要 御正当」が
お勤めされました。


honganji.jpg




いつもは讃歌衆として参加しておりましたが
1月9日に、お内陣出勤を初めていたしました。

この日は、午前中に御影堂にて本山成人式が行われ
「重誓偈」による音楽法要が行われました。

成人になる喜びを、阿弥陀様の前で迎えられる皆さんは
まだ可愛らしさを残しつつも
これから大人の仲間入り・・
という意識を強く持った凛々しさも感じられました。


午後からは、いよいよ御影堂お内陣でお勤めです。

50年に一度の法要に、このような、ありがたい所で
お勤め出来たことを、心より感謝し
幸せをかみしめて唱えさせて頂きました。



「南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏・・・・」



謹賀新年




あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します




今年も、光円寺「除夜の鐘」で檀家の皆様と
新しい年を迎える事が出来ました。
西野上地域の件数は少ないけれど
おじいちゃん、おばあちゃんが来られ
若夫婦が来られ、又その子どもたちが来て
本堂は賑やかになります。

ついこの間まで小学生だった子どもが
久し振りに来て、立派な成人になっているのを見ると
嬉しいやら、自分の年を考えると悲しいやら
・・・という複雑な気分を味わいます。
でもやっぱり嬉しい方が多いかな【(笑)】



阿弥陀様の前で新年を
健康で、祝う事が出来て幸せです。

お酒、昆布茶を頂いて
「お正信偈」を皆で唱えました。

この一年も、仏さまに見守られて
過ごさせていただくんだなぁ
・・・・と思いありがたい気持ちになってまいりました。



H24元旦会2012010100530001 (360x203)
H24.1.1 光円寺「元旦会」



昨年は東北大地震があり
今も尚、心を痛めております。

しかし、今年の干支「辰」のように
どんどん上に舞い上がっていくと私は信じております
【ファイト


さて、「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
皆様はどのような計画を立てられましたか?

私は、「普通に暮らす事」
・・・と言いたいのですが

願望多き私は
今年も良い演奏をして
多くの皆様に聴いていただき
少しでも何か伝える事が出来ればと思っております。

応援してくださいネ


Kayo






コーラス始まりました♪

仏教讃歌担当の kayoです。

この度、北摂組(ほくせつそ)の寺族婦人による
合唱団が開設されました。

来年平成24年3月1日の
神戸別院「コーラスフェスティバル」に向けて
練習しております。


        

北摂合唱


曲目は、仏教讃歌より「あなたと出逢って」、「ひかりあふれて」。
他、「遠くへ行きたい」「いつでも夢を」を歌っています。


北摂合唱

江崎とし子さん作詞の 「あなたと出逢って」 の詞の中に

   ♪・・・あなたと出逢って私は今ここに
         生きている その意味を何度も心に感じて
                    生かされています・・・♪


この歌をうたっていると、
人はひとりでは決して生きていけないんだんぁ・・
とかんじさせられます。
それが、人であろうとも、草花であろうと、動物であろうとも
様々な命と共存して、今ここに私の命はあるんだと。



仏教讃歌ってメロディーが美しいだけでなく
もう一度自分を見つめ直させてくれるので好きだなぁ・・・
プロフィール

光円寺

Author:光円寺
兵庫県三田市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
